サービス付き高齢者向け住宅のことならフジパレスシニア

シニアハウス
サポーターズブログ

2020年2月27日鬼は~そと!福は~~うち!

旧暦の2月はもう春ですが、まだまだ寒い日が続く今日この頃です。
インフルエンザや新型コロナウイルスも、心配の日々が続いています。
皆さま、予防には万全を期して下さいね。

さて、2月と言えば節分です!
節分は季節の変わり目に出てくる鬼(邪気や悪)を退治する日ですね。

鬼を退治して、元気に過ごしましょう!
そんな気持ちを込めて、とあるフジパレスシニアでは、2月3日の節分の日に、みんなで楽しく鬼退治をしました。
スタッフ扮する赤鬼や青鬼に豆やお手玉をなげて、入居者様はみんな大盛り上がり!
食堂やお部屋を回るスタッフもあっちへこっちへと、うまく立ち回っているかと思いきや、意外と容赦なく、豆ビームやお手玉が飛んで来て、鬼は本気で泣きながら、真剣に逃げまどいます(笑)

夕食のメニューはもちろん、恵方巻きですね。
スーパーやコンビニでも色んな恵方巻きが置かれていますが、フジパレスシニアでは、キザミ食やとろみ食対応の恵方巻きもありますので、みんなで同じメニューを食べられるのが良いですね。
「西南西はこちらで~す!」
とスタッフさんの掛け声にあわせて恵方を向き、何やら真剣に願いごとを唱えながら食事をされる方もいらっしゃいました。
何をお願いされたのでしょうか…?

「福を取り込んだような気がするわ~(≧▽≦)!」
と、ニコニコ笑顔の入居者様は、最後に、豆を拾う片付けまで一緒に手伝ってくださいました。住宅の中に一体感が生まれるのも、フジパレスシニアの良いところです。

ご興味のある方はぜひ一度、お気軽にご見学にいらしてくださいね!

電話番号
メールから問い合わせ